プロフィール

フォトアルバム
部長

神戸生まれの神戸育ち 
今、神戸の歴史を勉強中です。
趣味:食べ歩き、バス釣り、三線、テ   ニス、ドライブetc…

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2012年2月26日 (日)

まーす

wavewavewavewaveしおwavewavewavewave

今では日本産、外国産、選びきれない程たくさんありますよねぇ~wink

変わり塩は別として、
調理用の塩も意外と味のはっきり違うものもありますeyeglass

写真は月光で使っている塩ですが、見た目もはっきり違いますよねeyeeyeeye

ミネラル分が多すぎて苦く
出しの調味には不向きなものや
旨みがあって少量で味がしっかりするものなど…

で遊んでみるのも楽しいですよshine

塩分の取り過ぎには注意sign03

2012年2月23日 (木)

ふなうさぎばなた

waveふなうさぎばなたwave

なんのこっちゃ…ですがeyeglass

沖縄の伊良部島にある“さしば”という鳥の形の展望台ですfuji

宮古島の方言で“船を見送る岬”という意味で、

沖縄本島などに行く家族を見送って無事を祈る岬だったようですshipshipship

しかしあまりのリアルさと大きさの迫力にbagとやってしまいましたsign03

すごい迫力伝わりますか~sign02

2012年2月21日 (火)

松葉

restaurant松葉restaurant

…といってもではなく

何故か兵庫県の北に行くとお店で出してらっしゃる所が多いですねぇ~

これはまたまた床瀬そばですが…

鶏をさばくと分かりますけども丁度鎖骨のところで
確かに数的には貴重なので焼き鳥屋さんでもあまり見ないですよねeyeglasseyeglass

また行く機会があれば是非sign03
美味しいですよ~pig

2012年2月19日 (日)

出石そば

moon3出石そばnine

写真は出石そば出石城ですsun

沖縄そばとは全く違う
happy02
必ずこちら方面に行くと
床瀬そば出石そばに行ってしまいますrestaurantrestaurantrestaurant

自分でもそばを何回か打った事がありますが
自分で打った不揃いのそばも結構旨いものですね~sign03

2012年2月16日 (木)

沖縄そば

noodle沖縄そばnoodle

温かいそばなのに意外とでなくに思い出す沖縄そば…gawkgawkgawk

行き慣れた宮古島の一番好きなそばですlovely

沖縄そばもチャンプルー的な沖縄料理も美味しい店は
美味しいですよ~scissorsscissorsscissors

寒いので気持ち暖かい話をしてみましたsunsunsun

2012年2月14日 (火)

まかない

restaurant塩焼きそばrestaurant

久しぶりの焼きそばですupupup

まかないはなかなか人数分を炒めるのが難かしいので時間のある時だけですweep

なかなかビールが欲しくなるところですがbeerbeerbeer
ここはご飯のおかずとして食べますriceball

いつもの塩焼きそばの特徴は
生姜の香り油で炒める事です

ぜひぜひscissorsscissorsscissors

2012年2月12日 (日)

丸鶏

bearing丸鶏bearing

こんな状態のものを見ると食べるという事とは結びつかない人も
多いんじゃないでしょうかngngng

しかしsign03

もちろんこれをから揚げにしたりlovely

ブイヨンをとったりlovely

サムゲタンを作ったりlovely

とても安くて美味しいものですよね~restaurantrestaurantrestaurant


因みにこれは蒸し鶏になりましたbleahbleahbleah

ガラポタージュ用のブイヨンnightnightnight

暖まりますよ~spaspaspa

2012年2月10日 (金)

ポン酢

notesポン酢notes


鍋の季節と言えばポン酢ですよね~spa

味付けの鍋は面倒だからポン酢sign01
よくある話ですwink

しかし 
ポン酢にもこだわりたいsign01
何にでも同じポン酢では合わないsign03

そんな方に以前販売していた
肉料理用黒ポン酢
魚料理用白ポン酢

ご好評頂いておりましたsign02
そごうや各小売店での販売でしたnight

移転に伴い販売中止とさせて頂きましたが
反響を見て考えさせて頂いておりますhappy02

ぜひぜひご意見お聞かせ下さいheart04

2012年2月 9日 (木)

煮物

snow里芋snow

山芋ではなく里芋sign01
里芋小芋delicious

里芋山芋親芋小芋がありますが
この時期の里芋は親も子も芋の味が濃い時期ですhappy01
じゃが芋もそうですけどね

また料理教室な話にはなりますが、
煮物を作る時、出来るだけ新しいもの、旬の物を使うと薄い味付けでも美味しく食べられる事に気づき、料理が分かってきますeyeglasseyeglass

必ず出汁は濃すぎないように
濃すぎる時は水で薄めても良いぐらいですeyeglasseyeglass

一度チャレンジしてみましょうbleahscissors

2012年2月 7日 (火)

ポタージュ

restaurantじゃが芋のポタージュrestaurant

冬に温まると言えばおでんシチュウポタージュsnowsnowsnow
ですよね~

先日お客様からポータージュについて質問がありましたeyeglass
家のポタージュは粉っぽいとthink

もともととろみのつくような材料を使ってポタージュを作る場合
粉は入れません
でも聞くとかぼちゃだとの事…think

そこで調べましたが、基本的に家で作るポタージュは出汁が少ないようです
ブイヨンが少ないのです

体に悪いわけではないので、それでも家の味で良いとは思いますが
気になる方はブイヨンを増やして下さいscissors
ただ家で市販の固形ブイヨンを使う場合ブイヨンは加減して下さいscissors

和食も同じく出しは濃い方が良いわけではありません
味噌汁は味噌の味sign01
煮物は材料の味sign01
が消えて鰹の味になりますからねdelicious

という訳で料理教室は2年程お休みしておりますが質問ありましたらどんどん
承ります

因みに写真はじゃが芋のポタージュの工程です~

月光 のサービス一覧

月光