プロフィール

フォトアルバム
部長

神戸生まれの神戸育ち 
今、神戸の歴史を勉強中です。
趣味:食べ歩き、バス釣り、三線、テ   ニス、ドライブetc…

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

秋の強化月間!

maple今月からメニュー強化月間mapleという事で

季節のおすすめ

プラス

今日のおすすめというおよそ20種類のメニュー増やしましたnightnightnight

終わったはずの

restaurantrestaurantイチジクの揚げ出しrestaurantrestaurantも再登場

旬の野菜や果物・さかなもあるのでおいおいご紹介しま~すbottle

2011年10月27日 (木)

今日のおすすめ

今日のおすすめ

sagittarius赤やがらsagittarius

漢字では“矢柄”ですeye

青やがらというのもいますが、食べるのは赤ですrestaurant

冬に産卵を迎えるので今が栄養たっぷりで美味しい訳ですね
goodbleah
あまり獲れる魚ではないので見つけたら食べてみて下さいsign01

2011年10月25日 (火)

ヌカヤロウ

ぬかづけ

が漬けやすい季節になって来ましたmaple

もう17年糠と付き合っていますが
夏は醗酵しやすく冬はしにくいため

夏は冷蔵庫に入れて調節
冬は暖かいところで調節

しかも糠の香りを出来るだけ生かして
カビは生えないように管理しながら漬けるには

野菜の切り方、漬け時間、塩分…と結構まめに世話がいりますcoldsweats02

最初は糠と会話が出来ないので結構失敗の繰り返し…
いや今も失敗しますcoldsweats01

それが糠の生きた証しかなとbottle

2011年10月 7日 (金)

こんにゃく芋の話

mapleこんにゃく芋maple

こんにゃくって作った事ありますかsign02

実は秋が旬なのですmaplemaplemaple

手間がかかる割りに地味な食材なのであまり手作りしないのではeyeglass

これは今年の物ではないのですが、手作りしてrestaurant湯豆腐restaurantならぬrestaurant湯こんにゃくrestaurantもなかなか良いですよgood
田楽味噌や葱生姜じょうゆでhappy02happy02happy02

2011年10月 4日 (火)

一年以上のご無沙汰ブログ

なんか沢山書く事があるようなないようなeyeglass
システム上の問題で…
とても久しぶりのブログですeyeglass

原木舞茸

今年は寒くなるのが早いみたいですね~snow

秋と言えば茸ですがrestaurant
写真は今年のものではないですけども
今年の茸も楽しみですねぇeye

月光 のサービス一覧

月光